cfa86586.jpg気温13℃。今日は晴れだったはず…。最近風邪もしくは花粉症?鼻水が止まりません。

ロマンスカーに乗って箱根に行ってきました。
この列車初めて乗ったのは今から24〜5年前に当社のG課長と横浜に初めて出向した時だったと思います。



新宿西口朝、新宿の空は晴れ。これなら富士山が綺麗に見えると期待して行ったのですが…。





登山鉄道箱根湯本に着いて登山電車に乗り換えです。この列車急勾配をスイッチバック方式でぐいぐい登って行くのです。三両編成で一番前と後ろでは高低差が3m60cm、ちなみに日本一、世界2位の電車での急勾配だそうです。






ケーブルカー終点の強羅に着いて今度はケーブルカーに乗り換え早雲山へ。ところが天気がどんどん曇り空に…。







ロープウェイ早雲山から今度はロープウェイです。ロープウェイは昔と違い新しくなっていました。







富士山案の定、目的の富士山の景観は写真のとおりイマイチ。これではいったい何しに来たのだろう。ガッカリです。






たまご大涌谷に到着し名物黒たまごを食べたいところですが6個で500円。バラ売りはなし。
それにしても私は東京から一番電車で来ているのに、すでにたまご食べている大勢の人達。




カレーさすがに一人では六個は食べられないのでレストランのメニューにあった黒たまごカレーを食べることに。カレーとたまごはまあまあだったけれど、どうしたものかご飯が超マズイ。





海賊船またロープウェイに乗り今度は芦ノ湖に到着。昔会社の旅行で乗った海賊船に乗り箱根町へ。箱根町からバスで箱根湯本まで。
その会社の旅行の思い出。船を降りた時、順番にガラス玉のようなくじを引かされ、ほとんどの人が大当たり。そしてそのまま店に連れて行かれネックレスのような物を買わされた人が数人いたような記憶が‥。あれはきっとサギだったのだろう…。
昨夜実践で覚えた事。マスクをしていると夜歌舞伎町をほろ酔い気分で一人フラフラ歩いていても客引きに声かけられない。これは使える(笑)