494837cb.jpg晴れ、気温12℃。風の影響なのか夕方から少し寒くなったのですが、今日はタイツを履いて出かけたので大正解!
今日は現場に水替えポンプを設置しました。専門業者に頼んだのですが、さすが土工が施工するのとはちょっと違います。ポンプにゴミもつまらないような構造になっているし、なによりも配管が違います。普通のビニールホースだと折れたり破れたりして何かとトラブルがつきものですが、この配管だと安心。住宅地で何かあると大変なことになります。損して得取れで、先行投資です。でもこの4吋ポンプの大きさでは、梅雨時期はのりきれません。それまでに終わらせないと大変な事になります。もっとも私は梅雨の時期まではいないですが。

危険現場附近で行っている民間の建築工事。クレーン車で重機を宅地に吊り上げているのですが、高圧線(6600ボルト)にギリギリ。見ているだけでも危なくてハラハラ。こういう危険な工事を近隣で行っていると非常に迷惑なのです。もし何かあれば必ず影響があります。高圧線の防護くらいしてほしいと思うのですが…。案の定隣の住民のおばちゃんに色々言われてしまいました。「うちの工事ではないです!」と言ったのですが「うん、わかっている!」と言いながらも「色々ともうノイローゼになりそう!」と言う話です。私の顔はきっと話しやすいのでしょうね!。これも仕事なので仕方がないのですが…。