02e72fcd.jpg16℃。春のうららの隅田川、上り下りの舟人が…。というような今日は陽気な関東の天気でした。
昨夜は当社の専務、常務、同僚3名と共に信長という地元の居酒屋で飲み会を致しました。同僚の一人は夜勤の為お酒が飲めずお気の毒。仕事の話はほどほどにし、こちらでの普段の生活を、冗談を取り入れてのバカ話。それなりに盛り上がって楽しい飲み会でした。思えばこちらに来て2ヶ月が過ぎたのですが全員揃って飲んだのは初めて。まあ普段宿舎にいない私が原因だと思いますが・・・。
今日は食べ歩き有酸素運動と春物の服等を買いに東京へ。先週、箱根から東京へ戻った後、原宿表参道から青山通りを歩き渋谷に買い物に行ったのですが、ズボンのサイズが合わなく断念。今日の行動は上野から浅草通りを歩き、仏壇屋がほとんどの稲荷町を通過してかっぱ橋道具街へ。少し買い物をしてから浅草へ。お腹が空いてきたので美味しい物を食べようと思い携帯電話を使い、この方のブログで検索し、まずここへ。店に到着すると休みでした。次はここへ。しかしここも休み。諦めてここへ行ったのですが、ブログに書いてあるとおり超混みで諦め、少し足を延ばしてここへ行き、海老穴子天丼を注文しました。さすが地元の超食通の方のブログ。私以外に誰一人お客さんはいませんでしたが確かにあの有名店の天丼より美味しい。しかしここで、名古屋マラソンQちゃんの失速を知ったのです。私はファンだけにショックを受けました。浅草散策後、メールが携帯に入りました。新宿あたりにいれば…と思いながらも時間的に諦め(涙)、買い物に行こうと思い、天気も良いので水上バスで隅田川を下り浜松町で山手線に乗換えて渋谷へ。渋谷って所は何であんなに混んでいるのだろう…。