82905629.jpg15℃。晴れ。今日は風もなく本当に暖かい昼寝日和の一日でした(笑)

今週は予定していた仕事が協力業者の都合で週末までできなくなりました。この時期こちらでは、工程の遅れることがあっても進む事はないのです。土曜日から始まる交通規制の為、迂回路の標識を作りました。ビニルテープの黒、赤、黄色を使って、カッター、ハサミを使用しての切り貼り作業です。最近こういう手作業は、パソコンの普及ですっかりなくなりました。ただ、これだけ大きい絵を描くとなるとプリンターの関係上なかなか大変です。最初のうちは、面倒でつまらなく「こんなの看板屋さんに作らせればいいのに…」と内心思っていて気が乗らなかったのですが、やっているうちにだんだんと面白くなり、最後にはすっかり夢中になっていました。

看板で、できた作品はこれです。素人なのでこんなもんですが、こういう事苦手な私でもやればできるのです。夕方役所の担当に方が来て、「結構大変そうだけれど、これなら誘導員の人数を減らせますね!」と言って帰って行きました。交通誘導員は設計単価からみると、実勢価格はとてつもなく高いのです。だからと言って配置しないわけにもいきません。しかもこの時期は、忙しいのでアルバイトとか経験不足の誘導員がほとんど。いてもいなくても現実問題たいした変わらないのです。どんなに奇麗事言ってもいないものはいないのです。それにしてもパソコンで作るのではなく、たまに手作業、いいものですね。自分ではちょっと満足。