e4c169b6.jpg気温18℃晴れ
よしもと浅草花月に行ってきました。新宿のルミネtheよしもととは違いこちらの公演は週末のみ。しかも客の年齢層が高い。1回目の11時から13時公演を見ました。最初の方の出演者はまだあまり有名でない若手芸人。だんだんと有名人が出てきて最後は桂三枝。見てて思ったのですがまだあまり売れていない芸人さんは勢いと謙虚さがあり大変面白いのです。また、さすがに大ベテランのザ・ぼんちとか桂三枝は凄く面白がった。期待はずれだったのか数年前大ブレークしたレイザーラモン。どうも平均、中堅どころがイマイチのような気がします。沢山笑って腹筋を使ったのでお腹が空きました。浅草なので今週も、この方のブログで検索しここでオムライスを食べました。コーヒーがついて750円とは東京では超安い!。東京の観光名所浅草でも人が混んでいるのは1丁目と2丁目。3、4、5丁目とだんだんと人は少なくなっていきます。今日のお店も私以外のお客さんはたった1人でした。ゆっくりと食事できたのです。
日本橋浅草散策後、地下鉄銀座線に乗ってなにげなく日本橋で下車。

道路基準これが日本の道路の始点、ここから国道1号線がスタートしています。この後急にトイレに行きたくなり日本橋高島屋で、私の好きなデバ地下に潜ったのですが普通以上に高級食材が沢山あります。北海道産の青柳があるなんて知らなかった。また大きすぎて見たこともないような日高産のつぶ貝。最高の食材はみんな東京に来るのですね。肉売り場では、松坂牛を私が豚バラ肉を買うような感覚で購入しているおばちゃん。身なりを見るとシャネルやグッチをしまむらの服のように着こなしているのです。お金持ちなんだろうな?

新丸ビルより駅その後東京駅に向かい新丸ビルへ。5、6、7階はすべてレストランゾーンで最上階のテラスから見る東京駅もいいものです。こういう時は食事の相手がほしくなります。

新橋それから、線路縁を歩き有楽町へ。さらにそのまま素敵な飲食店が沢山ある線路縁の西銀座を歩き新橋へ。写真は新橋駅前です。今から27年前、横浜に出向していた時、当時の社長が画家の友人と連れて行ってくれた新橋の焼肉店。どこだったかなと考えながらも判るわけがありません。当時とは雰囲気も変わっていますね。今日は帰る力を残してこれで歩くのが限界。左足裏の痛み治りません。