ac43840d.jpg16℃、曇り
めずらしく専門的なお話で会社向け(笑)。このCAD図面のピンクの部分が道路横断部の仮設図。300のH鋼15本をオーガーで穴をあけ挿入し、横矢板で土留めをするのですが、なんと一ヶ所も障害物で穴をあけられないのです。


オーガーまあこういうような場所では1〜2本は規定の場所に障害物があり、打設できないという事はあるのですが、どこに穴をあけてもコンクリートやシートパイル、H鋼等が埋まっていてだめでした。これでは工法変更しかありません。




先地下水位が高く軟弱地盤なので、薬液注入地盤改良してから掘削を行うと同時に障害物を取り除いて軽量鋼矢板で土留するしかありません。下段の切梁は基礎コンクリート養生後、ボックスカルバート布設前に架け替え行うと、発注者に提案しました。他にもっと良い方法があったかな?いずれにせよ段取り変更です。こうなると、今日のこの作業の経費はどこからもでないのが痛い…(涙)