日光14℃、雨。寒暖の差が大きい今日この頃。
栃木県は日光に行ってきました。7年ぶりです。






宇都宮駅朝3時成田出発。宇都宮の駅前に到着したのが5時20分。夜明け少し前でした。






日光街道宇都宮から日光街道を走行して、いろは坂に向かいます。まさに花粉街道。花粉症の人にはたまりません。






いろは坂いろは坂入口。7年前に来た時は2月だったのでここでチェーンをつけていたのですが、その時は数匹のサルに狙われえらい目に遭いました。






カーブ日本の道百選に選ばれているいろは坂。こんなカーブのくり返し。先人の土木技術者は機械もろくにない時代によくこんな道路を造ったと感心します。昔の人は凄い!





中禅寺湖中禅寺湖に着きました。まだ結構雪が残っています。でもこの寒さ、東京の寒さと違い体に合います。この空気最高。






除雪車湖畔のペンションの前にあった除雪車。ベンツとはお洒落ですね。以前はここで戻ったのですが、今回はさらに奥へと進みます。






湯の湖湯の湖。北海道人はこれくらいの景色でないと感動できません。この先もう少し進んで湯元温泉で戻りました。






華厳の滝有名な華厳の滝。中禅寺湖入口の所にあります。時間が早くて、下に降りるエレベータが営業していなかった。こんな早い時間に行動しているのは、ほとんどが一人男の旅人です。





9fc78fca.jpg世界遺産日光の社寺を2時間位かけて歩きまわりました。写真は有名な眠り猫。一つ勉強しました。ねずみ年生まれの仏様は十手観音。気配りが利くそうです。当たっているかも(笑)





ゆばラーメン朝からおにぎり一つだったので腹が空きました。日光駅前の食堂で食べたゆばラーメン。いくらゆばが高級品といえどもこれで1200円は高い。
これではお腹が満たされず、宇都宮に行って餃子の梯子です。まずは有名店のここ
そしてまた有名店のここ
どちらの店も本店は長蛇の列。一人では並ぶ気もならずどちらも支店で食べました。
東照宮で徳川家康様に二礼二拍一礼のお参り。すると帰りに凄い御利益があったのです。もう思い残すことはありません。それは秘密ですが…(謎)
走行距離450km。北海道ならたいした事ないのですが、こちらでは結構疲れます。ガソリン代も高いし…(汗)