5f41840d.jpg17℃晴れ。現場事務所周りにある桜がそろそろ咲きそうです。
内地(本州)の土建屋さんにとって3月末は仕事のピークです。昔は3月は60日とよく言われたもので、現実それぐらい仕事をしていました。事務所の朝の風景。奥にある扉の裏にはトイレとお風呂と洗濯機があるのですが、この時期になると毎晩午前様まで仕事をしている職員沢山がいます。こんな環境のなかで、お風呂に入ったり、洗濯するのは結構嫌なものです。仕事をしている皆さん何も言わないですがなんとなく気まずいのです。

会議室二階にある会議室。ここで私は夜お酒を飲みながらパソコンを触っています。この会議室のすぐ横に私達の寝室があります。





睡眠こちらの若い職員。私達が部屋を占領しているため、残業あとの寝場所は会議室なのです。これで次の日平気なのだから若さには体力的に勝てません。昔の私もこちらに来るとこんな事たまにはあったものです。時代は変わっても検査前の雰囲気は変わりませんね。これが土木屋さんの現実かも?