海ほたる13℃、曇りのち雨。昨夜は我々4名の送別会をやって頂きました。私は4回目の成田でしたが送別会なんて初めてです。ありがたいやら嬉しいやらで感謝感激です。でも送別会っていうものは寂しいので嫌いです。今日は海ほたるに行ってきました。以前から行こうと思っていたのですが、何しろ私のような一人歩きでは通行料が高かったので、なかなか木更津までは行っても用事もなく渡る気はしなかったのです。今度今度と思いながらも完成してもう10年もたつのです。以前より安くなってもETCを装備していないので通行料3000円。それでもそんなケチな事を思っていたらいつまでも行けないので思い切って行きました。3000円を少しでも節約するために、木更津までは高速に乗らず下道です。日曜の朝は下道でも道路は空いています。こういう時は無駄なお金を使わない私なのです。技術資料館に入ったのですが、私以外誰もいません。橋やトンネルを作った工法を説明しているのですが、私でも解らない説明が多いのです。もっとも規模も違うのですが、これでは一般人や子供では理解できるはずがありません。技術屋さんがたぶん書いたと思うのですがこれではダメですね。

あさりまん資料館から出たあとお腹が空いたので海ほたる名物あさりまんを食べました。何の事ない挽き肉のかわりがあさりなのです。






中華街トンネルを超えどうせなら横浜までと思い、ベイブリッジを通過して、昼食は中華街です。久しぶりに来ましたが相変わらず人が多い。ぶらぶらと歩きましたが、行列のできている店は昔とだいたい変わっていません。マスコミをうまく利用したところが勝組ですね。




ふかひれラーメン私は一人歩きの貧乏人なので表通りの高い店でコース料理とはいきません。コース料理は二人からがほとんどかと思います。なので安くて美味しそうな店を裏通りで探しました。フカヒレラーメン550円と砂肝のニンニク炒め550円で1100円のランチです。これで十分。




本社跡横浜と言えばとうしても昔お世話になった会社の事が気になります。当時は神奈川県でも三本の指。市の仕事ではナンバー1を誇っていた会社です。ところがバブルのつけで倒産してしまったのです。私と親しかった人達は皆田舎に帰ったようです。本社ビルの跡はマンションになっていました。こんな風景を見るとなんとなく寂しいです。




さくらやいつも出前をとっていたそば屋は健在です。







からし麺同僚の金ちゃんが私達が寝た後に夜な夜な通っていたつけ麺屋も健在でした。






荷さばき地最後に大黒埠頭に行き自分が担当して作った荷さばき地を探しました。あまりにも変わっていてよく分からなかったのですが、確かこの辺。当時はこのベイブリッジも工事が始まったばかりでした。





千葉丼大黒JCTから首都高に乗り湾岸線を通って東関東道に。幕張パーキング名物、千葉丼料金550円。みそかつととろろの丼。佐倉産の味噌と富津産の海苔を使っているらしい。今日はなんだか550円に縁があるようです。