5eadc0ce.jpg暫定税率の期限切れで一時的な事だと思いますがガソリンが安くなり、行列ができて在庫がなくなるスタンド。お客がまったくこないスタンド。販売店は大変なようですね。私は目先の事には流されないよう自分の意思をしっかり持っていたい。この影響で地方では公共事業の財源確保の見通しが立たず凍結した工事が沢山あるようです。これは大変な事。
今日は吉祥寺に行ってきました。中央線、中野を過ぎたあたりから東京の街並が一変し、違った東京の顔が見えます。高い建物がなくなり電車の窓からの風景、見通しが良いのです。今日は冬型の気圧配置の影響で空気が澄み富士山がくっきり綺麗に見えました。東京から富士山があんなに奇麗に見えるとはビックリ。井の頭公園の桜は満開、とても奇麗。もう10年以上前からだったと思いますが、歩道の工事にはバリヤフリー対策を考慮して造ります。東京にはベビーカーを押したお母さんが沢山います。今日思いました。理屈ではわかっていても健常者にはわからない目線。段差の多いこと多いこと…。これでは小さい子供を育てているお母さんや障害者の人が本当に大変です。体力のないお母さんや障害者なら家に引きこもるでしょう。東京の一見整備されている道路でさえこんな状態ですから、地方なんてまだまだ整備の必要な場所があるはす。公共事業の凍結なんてとんでもない話だと思うのですが・・・。
ハモニカ横丁吉祥寺のハモニカ横丁。今夜はこんな路地で一杯飲みたかった。今日は首相官邸のすぐ裏で宿泊です。付近の警備は厳しそうだが、静かでぐっすり眠れそう。