c795765b.jpgカミさんが上京してきて二日目の朝。私の予定では桜満開の東京、せっかくなので桜の名所歩きと思ったのだか、東京を歩くにはかなりの体力が必要。思った通り私の足には全然ついてこれない。予定を変更して東京グルメツアーにしました。まずは桜満開の浅草隅田川のほとりから水上バスで出発です。



まぐろ丼築地市場に到着。すしか丼か迷いましたが、お腹が減っていたので丼を選択。カミさんの選んだのは本鮪大トロの炙り焼き丼です。






金目丼私のは金目の炙り焼き丼。大トロは確かに美味いが価格から考慮すると半分以下のこちらの方が満足できます。






吉野家市場内にある吉野家。ここが一号店です。うまい、はやい、やすいは市場で働く忙しい人達の為から始まったのです。この営業時間も市場ならでは。





市場内市場内にある飲食店の一部。美味い、まずいは別にして人気店は行列です。ああ、かたっぱしから食べれるものなら食べてみたい(笑)
銀座で歌舞伎を見た後、銀ブラ。私は避けたかったのだけれどブランドショップに反応です(汗)




ゆでぶた東京駅前の新丸ビルでティータイムをし、浅草へ帰りました。夕食はもちろん、この方のブログを見て私の行きたかったところ。まずはすぐ売り切れるという、ゆでぶた。





もつさしそしてなんといっても食べたかったもつさし。8種類の中から私は4種類を選びました。レバー、生ガツ、タン、シロです。そして食べ物以上に感動したのがここの店主。愛想が良く頭は低いし、帰るお客さんに自ら外に出て行って挨拶です。片付けも自分から率先して行い、落して食器を割るなんてお茶目な面もあるのです。こんな店主はまずいない。北海道から飛行機代かけてこの店に来ても損はありません。(大袈裟かな?)


ビーフシチュー浅草の夜は今日で最後なので思い切って梯子です。今度はここの店。ビーフシチューは値段が高いので私は敬遠ぎみでしたが、どうしてもと言うので・・・。





オムハヤシ私の食べたかったのはこれ。オムハヤシです。やはり噂どおり今回こちらに来てから食べたオムハヤシの中では断然美味い。






浅草寺浅草寺の夜は幻想的で綺麗。太らないようお参りして帰りました(笑)