c7ce8e4e.jpg築地市場には全国から食材が集まるので見た事のない物が沢山あります。くいしんぼうの私は色々食べてみたいのですが、生鮮物は購入するにも限界があります。その中から選んだ食材はこれ。フジツボです。青森産これで1500円、私にしてみれば高級食材です。この殻のなかに爪のような物が見えますが、これが動くのでちょっと奇妙。
「北海道にこれから帰るので氷を沢山袋に入れて」と言い、さらに袋も3重にしてもらい、リックの下に入れました。しかしこの程度では甘かったのです。千歳空港に到着し、JRに乗るため歩いていると急に背中が冷たくなったのです。原因は当然すぐ理解でき、あわててその場でリックの中を全部出しティッシュ等で応急処置です。貝殻との摩擦で袋が敗れ、氷が溶けたからなのです。今年の正月に秀岳荘で購入したブラックダイヤモンド社製の30ℓスキー用リック。2万円位したのですが、少し匂いが付いてショック(涙)。家に帰ってファブリーズしました。
フジツボちょっと写真はピンボケしていますが、塩ゆでにして爪を引っ張り中身を出すとこんな感じ。カニ身とかにみその中間のような味でした。生鮮食品の運搬には気をつけよう!