北海道に帰省してから、なにかと忙しいものです。休みのうちにできるだけ片付けようと思い、かなり早朝から起きてドタバタしているのですが、あっという間に1日が終わってしまいます。まあ3か月の穴を2〜3日でなんて無理な話ですが、急所だけは終わらせたいと思っています。昨年末から痛み出した左足裏。思いきって病院に行ってきました。先生の話ですと私の足は普通の足より土ふまず部分が広く、こういう形の足は負担がかかりやすいとの事。痛みをとる治療法として、1、注射を痛い部分に打つ。2、電気療法等のリハビリに通う。3、湿布、薬による治療。注射は打ったらすぐ痛みはとれるが薬がきれるとおしまい。2、3はどちらも末長い治療になるとの事。この病院大変混んでいて、私が受付したのは11時。受付の女性から午後3時に来てくださいと言われ、診察と会計すべて終わったのは午後6時。これでは仕事をやりながらでは通院できません。先生に「どれにする?」と言われ注射を選びました。足の裏に注射を打ったのは初めてです。薬と湿布をもらいあとは、行きつけの治療院で電気療法でもしてもらおうと考えています。千葉県には個人病院で内科も外科も日曜日に診察してくれるところが結構あったのです。仕事をしている人達の為にも日曜日診察してくれる病院があればいいと思うのですが・・・。これも地域性?
そろそろ、あちこちと痛む年頃になったことを自覚しなければいけないのでしょうね!