3b971f39.jpg資材センターを毎日片付整理しているのですが、昨日の事。測量等で廃材となる木くず。これらを産業廃棄物処理場に持ち込むと大変なお金がかかります。何かいい方法はないかなと考えていたところ、同僚のHさんが「作業員のKさんがまきストーブを使用している」と言い出しました。これは燃料になるので引き取ってもらえるかなと早速電話をかけて確認してみると、引き取りOK。トラックに積んで運びました。一石二鳥です。近年灯油が高いので、まきストーブはいいなと思います。しかし、煙突掃除とか、すぐに火を消せない等手間のかかる事も結構あるのです。時間に余裕がないと…。定年後に考えよう!。

りんごの花Kさん宅は元リンゴ園。私の生まれ育ったふるさとでもあります。数本残っているリンゴの木に花が咲いていました。久しぶりに見たと思います。昔はこの辺一帯リンゴ園だらけ。悪ガキだった私と友人達は、夜中にお腹が空いたら自転車に乗ってよくこっそり食べにこの辺りに来たものでした(笑)。途中にある墓地を通るのが嫌だったのを思い出します。


菜の花畑近年は面積日本一ですっかり有名になった菜の花畑が沢山あります。天気が良ければリンゴの花と菜の花のベストショットが撮影できます。写真を撮りに来たのではないですが天気が悪く残念。リンゴの花と言えばこの名曲を…。