bb5b8a38.jpgスパッツと言えば一般的にぴったりしたパンツ。あるいは登山なんかで使用する靴の中に泥が入らないように覆うカバーみたいなもの。しかしこのスパッツは、ダンプカーのタイヤに付着した泥を落とすもの。土を大量に運搬しているのですが、何十台ものダンプカーが公道に入る前にこうやってスパッツの上でタイヤに付着した泥を落とすのです。だがこのスパッツ、運転手泣かせなのです。この上に乗るには微妙なアクセルとクラッチ、そしてブレーキワークが必要なのです。上手な人はすぐ乗れるのですが、下手な人は、前に行き過ぎたり後ろに下がり過ぎたりと大変なのです。私は一台当たり作業効率上「40秒以内で通過して」と言ったのですが、最高に上手な人で30秒、下手な人は1分以上経過してしまいます。平均的な話ですが、高齢の運転手さんと女性ドライバーは大変そう。おまけにタイヤも消耗してしまいます。それでも、公道が汚れると思うと、これはしかたがないのだろうな。