623ac6d2.jpg先週末の事。今週末行なわれる石狩川の川下りで、私はカヤックにて例年のごとく写真班として参加するのですが、今年は何かと忙しく一回もカヤックに乗っていません。
練習しなければ…と、思い、先輩を誘おうと電話してみると山の上のテントにいると言うのです。
川下りは上流と下流に車を置かなければならないし一人では何かあれば危険。ということであきらめました。
12日は、ぶっつけ本番。川の水が異常に少なく見えるのでどうなることやら…。

チングルマ先輩達はちょっと変わったルートを使い、大雪山の奥座敷トムラウシ山に登ってきたのです。先輩のホームページから勝手に写真を掲載しています。行動タイムを見ると約10時間凄い勢い。さすがにマッターホルンに合わせて体を作っている人は違います。今の私にはとうていついて行けそうにもありません。10歳以上も私より年上なのに…。
写真はチングルマの群生です。

コザクラソウコザクラソウの群生も素晴らしい。
今年は1回も高山植物の群生を見ないで私は終わりそう…。
山は近いようで遠いなぁ〜!