df566dad.jpg何か事があると、更新する能力(体力?)がない今日この頃です。先週末は今年で出場3回目になった石狩川でのいかだ下り。私は例年通り写真班として参加です。写真班と言っても私の役目はカヌーの動力ですが…(笑)。今年はつい先日までは近年見たことないほど川の水か少なかったのです。これじゃいかだどころか、カヌーでもどうなることやらと心配していたのですが、幸か不幸か前日の降雨の影響で川の水が1m程増水。さらにこの時期珍しく若干の北風と曇り空で、最高のコンディション。まあ川の水が写真の通り汚くなってしまったのは我慢ですね。今年は楽だったはずなのですが…。

ZRX1200その夜、私の家を建てた友人と二人で浜益の友人宅へ直行。仲間が集まり飲んでいたのですが、私はカヌーで疲れたのか知らないうちにイスの上で熟睡してしまったようです。翌朝友人の愛車カワサキZRX1200に乗せてもらいました。逆輸入車なのでリミッターがついていないそうで瞬時に200kmのスピードが出るとか。もちろん死にたくないのでそんなスピードは出していませんよ!

雨ほぼ同時に札幌の友人が突然登場。友人はウインドサーフィンの達人なのですが、この日はどこも風がほどんどない予報なので来たとか。江部乙軍団4名揃って気分は最高になり、浜益の友人の運転にて釣りに行くことに。もちろん免許保持者です。私も免許欲しいな。海はべた凪。ところが釣りが始まったとたんに空が暗くなってきたのです。ウインドサーフィンをやっている友人は冬でも海に入っているので海の気象条件には詳しいのです。これはヤバいぞと言って少し時間が経過した時、案の定雨が強く降ってきました。一枚船に積んであったカッパは一番軟弱な私が着たので、友人達はずぶ濡れ。運転手以外は船の中に避難し退却。

海の幸冷えきった体を温めるには炭火と海の幸?。
気の合った仲間と炭火を囲うのは最高です。
それにしても月曜日になって背中が筋肉痛なのは何故だろう?