テン場今年の夏季休暇、前半は海へ、そして後半は山へとなりました。
天塩岳諸骨川コース、浮島トンネル滝上側出口の少し先に登山口があります。
テン場は予定の場所が訳ありで変更し、林道の橋の上、万が一大雨が降ってもこの場所なら大丈夫?。

渓流釣りとりあえず食料調達の為、渓流釣りです。

成果2時間ほど4人で釣りを行い成果は…。
ヤマメとイワナ全部で26匹。
私の成果は、虫を触るのが嫌いなので疑似餌を使用したからなのか0匹。なんとも情けない。
ここの魚はイクラでも釣れないようです。
釣れた餌はすべて、トンボかいたどり虫、この辺の魚はグルメなようです。

塩焼き大きいイワナを塩焼きにして、そのイワナを…

骨酒熱燗にした骨酒。美味すぎてお酒が止まらなくなります(笑)

天ぷら天ぷらも揚げました。最高に美味い!

カレーメインのカレーハヤシライスを食べ、酔いも誘ってか午後7時睡眠です。山では暗くなったら寝るしかありません。

ラーめし朝4時起床、朝食はラーメンおじやと言ったらカッコイイがインスタントラーメンに昨夜の残り飯を混ぜたもの。
見た目は一昔前の犬が猫のごはんです。
しかしこれが海ではN君の家で朝食でいつも食べているウニ丼に匹敵する位美味いのです。
海では海の物、山では残り物です。

登り6時少し前に歩き始めたのですが、このルート廃道同然なのかずっと笹藪こぎ、カッパを着れば暑いし脱ぐと朝露の影響で全身びしょ濡れです。

直下登り始めて約3時間、やっと頂上付近が見えてきて、なんとか歩きやすくなっと思ったのですが、またすぐ藪こぎ。

頂上頂上でマッターホルンに登ってきた先輩とツーショット。先輩は凄いパワーです。とてもついて行けない…。

景色頂上からの景色はすばらしかったのですが風は冷たく寒かった。
秋はもうすぐですね。久しぶりの登山。辛く楽しい休日でした。