週末に始まった秋祭り。いつもなら同僚を誘ってビールを飲みに行くのですが、今年は寒さのためなのかよくわかりませんが全然その気になりません。
最近恒例の浜益の友人宅へ一人向かいました。ところが今週は浜益の、とある地域のお祭り。そこにいつもの仲間が集まっていたのです。
小さな集落のお祭りに誘われたのですが、これがまたよそ者の私が行ってもアットホームな雰囲気で楽しいのです。浜衆の人柄の良さがよくわかります。
結局、寒さの為か体は冷えきりましたがほろ酔い気分で友人宅に到着、そして昼間のコンクリート打設の疲れからか気持ち良く12時前にぐっすりと睡眠に…。
今朝早朝に起きて群別川の河口へ。
すると昨年一緒に仕事をした今お世話になっている会社のMさんが鮭のルアー釣りをしていたのです。Mさんは大の釣りキチ。
久しぶり会ったので近況報告をお互いしたのち、私も車からルアー竿を取り出して釣りを始めましたが、まだちょっと時期が早いのか釣れる気配はありませんでした。
本当は泳ぎが目的でしたが、寒くてとても海には入る気にはならず…。
まだ8月なのに今年は本当にどうなっているのでしょう。
結局友人宅で食っては寝てのだらけた一日になってしまい
最後に二人で岩老温泉で体をあたためて帰宅。
今日はオリンピックの閉会式。今度の開催はイギリス。噂では聞いていたのですが、私の憧れのギターリスト、ジミーペイジが2階建バスからレスポールを持って登場。
ヘビメタの好きな人は感動でしょう。たまにはこんなのんびりした休日もいいのかも?