51bec0a2.jpgこのところ数日間雨が降り続いていましたが、久々に天気に恵まれた休日でした。昨夜はN君宅に友人たちが数名集まり番屋で炭火を囲っての食事。そして8月最後の今朝、海を見るとベタナギです。あまりにも海が静かで群別川の河口でルアーでの鮭釣をしていたM君他全然だめなようです。私はと言うと午前中は海で泳ぎ、午後からは船に乗って魚釣り。夏の遊びの終焉を告げるような雰囲気で先週の分まで遊んだような気がします。成果は最初のうちは魚探で探しても魚はなかなかいなく悪戦苦闘しましたが、夕方になり急に魚が出てきたのかメバル、アブラコ他超大型のソイが数匹釣れて満足な釣りでとなりました。
朝食友人宅でのいつもの朝食メニュー。仲間皆で食べると大変美味しいです。こんな事を楽しめるのも友人N君の気さくな奥様M美さんのおかげ。男同士どんなに仲が良くても奥さまの理解がないとなかなかこのようには遊べません。感謝!