2975fdb5.jpg週末から悪天候。海は大荒れで浜益では幻のルッツが上がったとかの情報も友人からあり予定していた蟹釣りは中止。久しぶり家にいる時間ができたので、気にしていた片づけ等で朝から大忙し。なかでも春にリトマス紙さんから指摘されていたクラック修理をやっとやることに。新築して2年も経過すると少しづつ補修が必要になります。でも家の事だけでせっかくの休日が終わってしまうのは悔しいのです。午後から札幌に行こうと思い、出発したのですが、私の家を建てた友人が今新十津川に私の友人の家を建てているのですが、そろそろ完成するのでちょっと寄ってみることに…。

玄関ほぼ完成していました。ちょうど両友人もいて、じっくり新築の家を見学することにしました。写真は玄関に入った風景です。






玄関2逆から見るとこんな感じ。






リビングリビングはこんな感じです。






吹き抜けリビングからみる吹抜け






階段リビングの中央から登る階段です。お洒落な小窓は奥様のこだわり。






モニターキッチンの横にあるモニターと空調関係のスイッチ、及びお風呂のスイッチ。この設備は普通の家にはなかなかないと思います。






キッチンキッチンはこんな感じ。東側に向いているので朝日を浴びながら朝食の支度ができます。





22階部分






2-2反対から見たところ。






エアコンほとんどの部分にエアコンが付いています。






エコ暖房はすべて床暖房。これが心臓部です。オール電化でもこの装備があると、周期的に温度が下がりません。





外観これが外観です。すべてブロック張、内装はすべて漆喰です。クロスはひとつも使っていません。なかなかのこだわり。私の家を建てて以来、常に建て方にはこだわっている私の友人。ハウスメーカーではこんな家を建てないと思います。仮に建てたとしたらとんでもない価格…。建てる人も、住む人も楽しめる家。そんな家を私の友人は建てています。本当はもっとお披露したい部分があるのですけれど今の所秘密です(笑)