e142635d.jpg昨夜は天気が回復したと思い、甥っ子を連れて夜の蟹釣りへと浜益へ向かったのですが、風が強く大時化で断念。とんぼ帰りとなりました。今朝起きて洗濯を済ました後今度は群別川河口へサケ釣りに一人で向かったのですが、相変わらず天気は回復しておらず波は高く大時化で断念。10月ともなると海遊びは難しいですね。サーファーだけは楽しそう。
佐々木商店で豆腐と厚揚げを買い、せっかく出掛けたので海沿いを走行しながら札幌に行くことにしました。ちなみに私は浜益にある佐々木商店の厚揚げは大好物です。

石狩バーガー途中厚田で一人旅のハイカーが手を上げたので乗せてあげました。最初は大学生かと思ったのですが、年を聞いてみると私より少しだけ若いだけなのです。東京の人らしいのですが、勤めていた会社からリストラされ、とりあえず独身かつ親も元気なので徒歩及びヒッチハイクの貧乏旅行を始めたらしいのです。旅を始めてから今日で820日というからもう2年以上。日本全国を周っているそうです。お金は時々農家や漁師の所でアルバイトをして収入を得ているとか。石狩までなかなか面白い話を聞かせてもらえました。ハイカーと別れちょっとお腹が空いたので今話題の石狩バーガーと言うのを食べてみました。タコが入っているのです。あまり美味しくなかったので、佐藤水産のサーモンファクトリーで、今が旬の石狩鍋で口直し。その後札幌市内の目標の店2〜3件を周り帰ってきたのですが、何か不完全燃焼です。来週末こそは天気を期待したいなぁ〜。