かむいこたん私が通っている治療院の先生と旭川にサイクリングに行ってきました。
今日は風もほとんどなくこの時期としては暖かくて絶好のサイクリング日和になりました。



入口子供の時から一度は走ってみたいと思っていた旭川サイクリングロード。やっと念願が叶いました。自宅を出たのは朝8時10分、サイクリングロード入口に到着したのは、妹背牛、深川市内経由で10時20分です。納内を超え12号線に出る少し前の石狩川に架かる橋の手前に入口があります。



コクピット私の所有する自転車は、折りたたみ自転車とママチャリ。とても先生の所有するロードとは一緒に走れないので、K君からクロスバイクを借りました。ロードとマウンテンバイクの中間、車で言えばSUVって感じかな。大変乗りやすい自転車です。写真はコクピット。前3段、後9段の27段切替です。真剣に漕げば私の体力で40km位のスピードを出すことができます。


吊り橋かむいこたんの吊り橋です。紅葉に囲まれ綺麗です。






D51かむいこたんの駅に展示している昔懐かしいD51、通称デコイチの前です。20年ぶり位にここに来たのだろうか?





洗堀かむいこたん付近の石狩川は水の流れに迫力があります。流れが険しいだけに普段車で走行している12号線の下はこんなにも洗堀されています。土のうで応急処理でしょうか?




落葉ちょっと時期的に遅いですが、落葉の舞い散る紅葉の中を自転車で走行するのは気持ちがいいものです。





危険所々にちょっと危険な個所も…。






河川敷旭川市内に近づくと河川敷を走行します。
この辺りまでくるとお尻も痛い!





出口ここが出口(入口)です。ウエスタンの所でした。
先生も風邪気味の為か、ちょっと疲れた様子。





旭西橋旭西橋を渡り市内へ向かいます。






4条4条通り市内中心部を通過。市内走行も面白い!






焼肉ゴールの東光にある焼肉屋さんに12時50分到着し安着祝いです。
昼間から飲むビールは達成感からか最高に美味い!焼肉も…
私が携帯していたGPSログによると、走行距離64km、移動時間3時間40分、停止時間1時間、移動平均速度は17km。
電源を切るのが遅かったので若干合いません。計算しないで下さい(笑)
帰りは先生の奥様が迎えに来てくれ車に自転車を積込、楽ちんです。
楽しかった一日、明日はどんな筋肉痛になっているかな?