担当していた深川での現場もほぼ終わり、残工事の始末はN君にお願いして、私はおとといの日から違う現場に移動することになりました。
約4か月半深川市で過ごしたのですが、自作お弁当を作らなかった日は外食。
外食と言っても先日のブログにも書きましたが食べるのはほとんどがラーメン。
ということで私が食べた深川のラーメン屋さんを私の私見で紹介します。
深川の道の駅に行くと、トイレの入口にグルメマップと言うパンフレットがありその中にラーメン店の案内があります。
全部制覇しようと思ったのですが、味の時計台ラーメンのようなチェーン店には興味がありません。
村一番と言うお店は夜しか営業していないので断念。
それ以外の店は一応全部食べ歩いたのです。

平岡ラーメン工房平岡
市内で一番納内寄りにあるこの店内には、なんとJBLの巨大モニタースピーカがあります。真空管アンプから奏でるショパンを聴きながらラーメンを食べることができ、ちょっとお洒落かも。写真はみそラーメン650円。ここのラーメン隠し味に何か香草野菜を使っているかと思う位ちょっと変わった匂いがします。この匂いが好きかどうかで美味い不味いが決まるかも。

ちびラーメンちび
市役所の近くにある小さな店。親子だと思われる女性3名で切盛りしている店です。
写真は味噌ラーメン600円。なかなか美味いラーメン。ラー油の味がちょっと口に残りました。



かずよしかずよし
道の駅向かい現場に一番近くでてくるのも早い。N君は常連。ここは元旭川にある伝説の塩ラーメンさいじょうの姉妹店だったはずなのですがいつのまにかこの店名に。店主が変わったのかどうかは知りません。塩ラーメン600円はなかなか美味い。店主の奥さんが私の中学時代の1年先輩で、私が行くと昔の話で盛り上ってしまいます。


いとすえいとすえ
深川名物ウロコダンゴ店の隣にある店。おばちゃん二人で切盛しているので、一人が出前に行ってしまうと出てくるまで時間がかかります。麺は旭川の加藤ラーメンを使っているので私の好みです。味か濃いのでコンクリート打設等の力仕事の後は美味い。ただ後で喉が渇くのが難点。まかないラーメン(480円)と言うメニューがあるのが面白い。この店では味噌が好きですが、写真は醤油ラーメン680円。

深川ラーメン深川ラーメン
おじいちゃんが一人で営業している店。店内には駄菓子も置いてあり「耳が悪いのでよろしくお願いします」と張り紙も貼ってあるのがちょっとレトロ風。写真は塩ラーメン450円。学生だと350円。深川では一番安い店だと思います。また一杯を二人で食べると100円増しと書いてあるのが面白い。あっさりしていて結構美味いです。


東来春東来春
ご主人が亡くなりおばちゃんが一人で営業している店。この店は私が高校生の頃、滝川の駅前にも姉妹店があったのです。当時一杯250円で3杯を30分以内にスープまで残らず食べると無料だったのです。写真は味噌ラーメン大盛700円。麺は西山製麺で典型的な札幌ラーメン。懐かしい味だからなのか私は深川では味噌ラーメンならここが一番美味い。

え〜やん旭川ラーメン中央店え〜やん
若い男の人3名で作っています。たまたま私が行った時だけかも知れないけれど、外にある電光看板にはうまい!安い!早い!と書いてあったのですが全て逆。写真はおすすめと書いてあった、こくまろ野菜ラーメン840円。スープにチーズが入っていてコクをだしています。そのうち機会があれば普通のを食べてみたい。


十勝平原堂十勝平原堂
店主が帯広方面から移転して深川で営業している店です。ここは創作ラーメンがメニューに多いです。写真は代表する平原ラーメン830円。じゃがいもを薄切りにして油で揚げその中に具材が入っているといった手の懲りよう。札幌なんかでも最近オープンして話題になっているような店ではこのような創作ラーメン屋が多いかも。なかなか美味しいですが、一度食べたらこの手のラーメンは食べなくてもいいです。やっぱりシンプルイズベスト。豚丼は美味い!

文京店旭川ラーメン文京店
西高の近く、典型的な旭川ラーメンです。深川市民には人気があるのかいつも結構混んでいます。写真は醤油ラーメン600円。結構美味いですが麺が軟いのが私にはちょっと…。



西町食道西町食道
グルメマップのラーメン店ではなく食道なのですが、先日かつ丼を紹介したお店。この店かつ丼以外にカレーも美味いですが、ラーメンも昔風で美味いです。何を食べてもはずさない店。他のラーメン専門店と比べても互角にいけるかも。写真は醤油ラーメン確か600円


五十番五十番
深川では一番有名だと思われるラーメン屋さん。当社にもファンが沢山います。麺は自家製だと思うのですが、麺もスープも美味い。写真は醤油ラーメン650円。ただし醤油以外はイマイチかも?私はワンタン麺をよく食べます。


この更新疲れました…。