8c9296b8.jpg昨日のコンクリート打設・・・。
朝6時に家を出発。
途中のコンビニで朝飯のおにぎりと昼飯のお弁当を購入し
予備食は昨夜残ったどら焼きを2つ携帯しました。
おにぎりを頬張りながら現場に到着してみると天気予報通り風は強く前夜からの雪で除雪も大変な状態。
それでも北風の場合は、雪が山脈にガードされるので思ったよりはまだいいのです。
逆にこの場合、札幌方面は悲惨な状態になりますが・・・。
除雪に手こずり予定より30分程遅れて段取り完了。

打設朝礼後瞬時にバランスよく10名ずつAチームとBチームに分け
これに職員、型枠を管理する大工さん、ポンプ車の運転手を含むと総勢30名程で打設開始です。
ところが雪の中での工事はそう順調には行きません。
現場までの道路は急斜面なので砂を撒いているのですが、雪が降り積もるので効果が薄くなるのです。
工事車両はチェーンとかを事前に装備しているので問題ないのですが一般車が道路を登りきれず途中で止まって道路を閉鎖してしまうのです。
このたび脱出するまで生コン車がストップになるので迂回させたり
他にも寒さのためにかバイブレーター等の小機械にもトラブルが発生し、その対処に大童。
これも冬工事の宿命ですが気持ちは焦ります。時間に大きなロスが生じるのは確か・・・。

左官それでもなんとか順調に進み、左官屋さんの出番が夕方5時少し前。
打設は7時前には無事完了したのですが、左官屋さんの仕事は夜中までです。




カッパ着ていたカッパ。カミさんが夜勤でいないので、洗濯のチャンス。このまま洗濯したのがバレると怒られる。
昨日は長〜い一日でした。