登り3ヶ月ぶり、超久しぶりの更新です。
おとといの日曜日、私にとっては近くて遠い山、ピンネシリに先輩達と行ってきました。
天気さえ良ければ自宅からでも見える樺戸連山の最高峰、いつでも行けるはずなのに何故か登る機会がなかったのです。



頂上ゆっくりと登って約2時間半、頂上に着きました。風がとっても強い!
頂上には山の神様を祀ってあり、石建が管理している雨量を測定するレーダーもあります。




クレバス頂上直下の雪渓にはこのようにクレパスもあり気をつけないといけません。落ちたら大変!!





採取雪渓の横で行者ニンニクの採取です。
足元が滑るので結構立っているのはきつい!





ラーメンそして昼食。採取した行者にんにく入りのラーメンは最高に美味い!
みそラーメンならもっと最高なのですが、この日は我が家の在庫品、韓国ラーメンです。



成果この日の成果である行者にんにくとウド。
山の恵みに感謝。





チヂミカミさんの創作料理、行者ニンニクのチヂミと得意なウドの酢味噌和え。
行者ニンニクの水分が多く、なかなか固まらず苦労したとか…





もう夜の更新は眼の調子が悪く大変になってきました。
このブログのタイトルと気分転換で壁紙も変えようかな?