おぼこ山の家八雲町にある雄鋒岳に行ってきました。
宿泊したのは登山口にあるオボコ山の家。
昔、鉱山がこの辺にあり一つの街が栄え、その時の郵便局の跡だとか・・・。
一泊500円です。




登山口朝6時少し過ぎ登山開始。






悪路途中まで川の淵を歩いたり、渡ったりしながら登らなければならない沢登りのような登山道でしたが、足元の石は滑るし想像以上に悪路。
私はいきなり転倒してしまいました。痛かった…




おぼこ岳やっと山が見えてきた時には、体力不足かつ暑さと藪蚊の攻撃でバテ気味。





倒木バテ気味の状態で、こんな障害物がでてくると足もろくに上がりません。
頂上はもうすぐなのですけれど…






頂上約4時間かかってようやく頂上に到着。遠くに羊蹄山が見えましたがガスがかかっていて見晴らしはイマイチ。風もなく暑く、ブヨと蚊がひどくて1時間もいないで退散です。
標高999.3m。下山途中には足も痛いが熱中症の兆候なのか頭痛もしてきました。
1000mに満たない山でこんなさんざんな目にあったのは初めてです。
もう体中ボロボロ…