0dacf940.jpg昨日は仕事で少しだけ市役所に行ってきました。久しぶりに市役所に入るとあちらこちらに昔お世話になった方々の顔ぶれが見えます。右や左に首を振り笑顔で会釈を繰返しながら歩いていたのですが、とうとうつかまり少しお話を・・・。その後、気になっていた市立病院の工事。インターネットでも公開しているそうですが、私は見たことがありません。最上階に上がって少しだけ見てみました。こういういつも市民に見られている現場で働くということは普段よりそれなりの緊張感があると思います。なので逆に人目につかない現場より安全指導をしても説得力があり不安全行動は少ないのでは…とも思いました。余計な事はさておいて、そのうちお世話になるかもしれない病院。どんな病院が完成するのか楽しみです。

購入話は変わって木曜日はダイエーの木曜の市。食品も安いが狙いはダイエースタンドの5円引き券。1000円以上の買い物でもらえます。私のような庶民はこういうことに敏感で、少しでも節約を・・・とも思っているのです。
私の場合、5円引き券をもらうため豚肉のかたまりをよく購入します。国産の豚肉が100gあたり90円程度と安く購入できるのです。普段は150円以上するのでは…。
さっそく味がなじみやすいようにアイスピックで細かく肉に穴をあけ、タコ糸をまいて塩コショウで下味つけです。この日はネットを使いました。
焼ロースと肩ロースとバラ肉、肉の旨みをとじこめるため表面をフライパンで焼きます。これが結構大変、いつもやけどをしてしまいます。学習機能が働きません。




鍋鍋に肉を入れ、毎回使っている自家製たれと、キャベツの芯、ネギ、たまねぎを入れ、ローリエの葉がなくなっていたので、かわりに紅茶を入れました。いつもは肩ロースとバラ肉だけなので、雪平鍋で簡単に煮込むのですが、今回はロースも購入したので、ルクルーゼのココットオーバルを使いました。注ぎ足す醤油は、昔はキッコーマンの丸大豆醤油を使っていたのですが、今はトップバリューのこいくちしょうゆを使っています。
本当は丸大豆醤油が旨いのですが安売りもしていないし定価だと高くて買えません。

落とし蓋落とし蓋をして2時間程煮込み・・・






完成完成です。ほとんどカミさんに食べられてしまいます・・・笑)
煮たれは冷凍保存して次回に・・・