ボート雨ばかりで寒く、とても夏とは言えないような今年の夏ですが、毎年恒例の海水浴を行いました。
友人宅に置きっぱなしのゴームボードに空気を入れ、船外機を取付け友人と二人で海に出たのですがエンジンの調子が悪く、水の抵抗を受けるとすぐ止まってしまいます。
私はメカニックに弱いので違う友人と交代。

友人達二人は子供の時と同じ口ぶりで討論をしながらエンジン調整をしたのですがどうしても調子は良くならず、ただの手こぎボートです。

焼肉海と言えば恒例の生ビールに焼肉。
今年は旭川の馬場ホルモンと赤平の高橋精肉店の味噌ホルモンとサガリ。

どちらも美味い!




焚火友人の会社に努める社員の子供は毎年焚火を楽しみにしているのですが、最近は焚火のできる場所は本当に数少ないのです。
火の扱いを覚えるのは、大変良い教育になると私は思います。
もちろん子供だけでなく大人でも火遊びは面白いですが・・・(笑)




ゴミ流れ着いた流木やゴミを拾い集めて燃やしているのですが、ゴミを良く見るとハングル文字が書いてあります。
お隣の国から流れてくるようです。




炎しかし少し調子に乗りすぎたようで、火は少し大きくなりすぎてちょっとビビリ気味。
でも雨が結構降ってきたのでとりあえず安心です。
これぞ Smoke on the Water




シーフード私達の年齢にもなると、肉はすぐくどくなり、ビールはお腹が膨れて苦しくなってしまいます。
やっぱり長期戦には、焼酎に海では新鮮なシーフード。




睡眠飲みつかれ、酔いもまわると番屋の上に登り寝豚。
このあと私も二人の間に入って仮眠状態に・・・。

これが大変気持ちが良いのです。




朝食結局友人宅で睡眠、皆さん大いびきの大合唱!
そして朝食は友人の奥様が作ってくれた前浜で獲れたウニ丼とナマコ酢。
それに奥様自家栽培の野菜で作ったサラダと漬物。
これぞ本当の地産地消です。
友人の奥様であるMさんにいつもながら感謝!感激!