ぽんちゃん週末、日曜日と天気も悪く、友人達と恒例のバーベキューで、のんびりと過ごしました。
浜益という土地柄、肉はほどほどにして、地元産のホタテ、ホッキ、白貝など新鮮な魚介類のメニューが中心となるので、ちょっと贅沢なひとときでもあります。
写真は友人の家族ぽんちゃん。犬かきという泳ぎ方もあるくらいなので、私のイメージでは犬は泳ぐのが上手いと思っていたのですが、どうやらぽんちゃんは飼い主に似たようで、水は怖いようなのです。
泳ぐどころか、水の近くに連れていくと血相を変えて逃げていきます。(笑)

豆腐友人宅での朝食前に、ぶらり一人で海岸線をドライブ。
自分が昔施工した現場等を見ながら走行しているうちに厚田に到着してしまったのです。
海が荒れていたからなのか朝市は営業していなかったのですが、豆腐屋さんは天気には関係ないようで、営業していました。
しかも大雨が降っているのにもかかわらず店の前は行列。
せっかく来たのとカミさんに「おからを浜益の豆腐屋さんで買ってきて!」と言われていたので私も並びました。
しかし、まだ7時半と言うのにすでに道産大豆100%の特製豆腐は売り切れ。
小揚げも最後の一つでした。
朝の数時間で全部売りきってしまうのでしょうね!
豆腐屋さんて儲かるかな?