96ad6d1c.jpg今年の春、中近眼鏡を新調したのですが、朝からメガネを装着して仕事をしていると、午後3時頃には利き目である右目が限界を感じてきます。
原因はパソコン画面から外れた少し遠くなる風景が原因なのだと思うのです。
パソコン画面自体は画面サイズが大きいので、裸眼でも問題ないのです。
もちろんそれより遠い景色ははっきりと見えます。(笑)
ちなみに今年春の健康診断で、視力は右も左も1.5

その対策として、机の上の書類は同僚から頂いたルーペーを使用して字を読み、パソコン画面は裸眼で見る。と言う方法があるのですが、ルーペーが小さいため、見える範囲が狭くて、書類が分散しているような時などは、こまめにルーペを動かさなければならないので面倒くさく効率も悪いのです。

先日、当社を退職した元同僚が来社したのですが、この人も私と同じような事で苦しんでいたようです。
先輩なので私より経験豊富。アドバイスを受け、週末ヨドバシに行って購入してきました。

私の新兵器です!(笑)

しかしちょっと重たい・・・

左腕を鍛えなければ!