海(財)日本建設情報総合センター(JACIC:ジャシック)が情報提供をしているCORINSというのがあるのですが、このCORINSと言うのは公共工事の発注時に、発注機関が建設会社の技術力を公正に評価するための工事実績情報データベースなのです。
このホームページに工事実績情報公開という案内があるのですが、企業名と技術者名を入力すればコリンズに登録している日本全国の工事実績が閲覧できるのです。
私はこのページを使って、同級生や本州に出向した時お世話になった人が今現在どんな現場を担当しているのか調べる事があるのです。

ふぐの照り焼き丼先日、ある同級生を検索してみると、サロベツ地区で工事現場を担当している事がわかったのです。
突然行って「びっくりさせてやろう」と思い、愛車に乗って出発したのですが、あまりに遠く途中で断念。
調べてみたら片道250km以上もありました(笑)
途中、初山別の道の駅で食べた「じゃらん」監修の地元で獲れるふぐを使った照り焼き丼。これで980円。
しかし感想は、たれの味だけであまり美味しくもないし、店のスタッフも無愛想で気分が悪くなったのです。

みやげ塩別から国道40号線に抜け美深の道の駅でコロッケを食べ、名寄の道の駅で金賞受賞とかのジンギスカンをカミさんのみやげに購入し、さらには剣淵の道の駅で一週間蒸したというたまごの燻製を購入しました。1個200円は高いけれど、たまごは美味かった。
走行距離400kmの一人ツーリング。二輪は疲れます。