1昨年のリーマンショックから、経済の再建に奔走しているオバマ政権を応援するため、今年の春鉄馬を購入しました。(笑)
しかし、今年は日曜日と言えばほとんど雨。
私が購入したショップで月一回開催されるツーリングも毎回中止でした。
今日朝は快晴。なんとかツーリングができるかなと、高速道路を飛ばして9時に旭川に到着です。
すでに数台来ていましたが、バイクを見るとほとんどがツーリング系の型式。
これだとやっぱり年齢は60歳前後の人が多いのです。

2ツーリングが6台、ソフティールが2台、そして私が乗っているダイナが2台の合計10台で出発。
今日は午後から雨の予報が入っているため、参加者が少ないようです。
それでも10台の重低音が響くエンジン音は迫力があります。
とりあえず旭川市内を抜け、カムイリンクスの入り口から新城を通って芦別の道の駅へ。
正直言ってオヤジの集まりだからノロノロと走るのかと思っていたのですが、走ってみるとビックリ。
チョイ悪オヤジどころか極悪オヤジです。
気合を入れないとついていけません!(笑)

3富良野のチーズ工房に到着。
しかしこんなオヤジばっかりでこんな所に来ても仕方がないのでは?
ここで、どこで昼食をとるか討論。




4富良野と言えば、とみ川ラーメン、支那虎ラーメン、唯我独尊のカレー、福寿司のジャンボ寿司等など色々と出てきたが、結局この人数で入れてバイクの停めれる所と言う事で小玉家の蕎麦に決まり。
久しぶりにこの店に来ました。ここは穴子天そばがお勧め。
それにしても皆グルメで美味しい店をよく知っている。



5駐車もバックが大変ですが余裕でできました。






6富良野から吹上温泉、十勝岳望岳台を通り白銀温泉を過ぎたあたりにある野菜の直販売場。
ここの60歳位の店主も鉄馬乗りの仲間だとか。





7私が気になったのは、ここの店主のフォークリフト。
しっかり矢沢永吉のロゴが書いてある。(笑)

雨になんとか濡れないで家に帰れると思ったのですが、あと家まで5分というところで、バケツをひっくり返したような雨。
ブーツの中はおろか全身びしょ濡れになってしまいました。後始末が大変。

今日、感じた事・・。
仕事を始め登山、お酒の強さ、バイク等、まだまだ団塊世代の人達にはかなわないなぁ〜!
どうしてあの世代の人達って元気なのだろう?