昨夜は嫌な夢を見ました。
どんな夢かと言うと、三途の川を渡っている夢で、丁度対岸を目の前にした時、チェックポイントみたいな所があるのです。
そのポイントと言えば、選挙の投票に行った時、投票券を出して名前をチェックされ、投票用紙をもらい進むのですが、あんな感じです。
夢では、自分の名前を名簿みたいな用紙に記名すれば通過できるのですが、記名して、対岸に右足が着くか着かない時に、その右足にこむら返りが起こり激痛で飛び起きました。
時計を見ると午前2時。
ちょっとした体調の悪さで、精神的な不安もあり嫌な夢を見るのでしょうね。
体調管理には気をつけよう!

昨日はこの時期にすれば、暖かい一日でした。
暖かいのは外で仕事をする身にとって大変ありがたい事なのですが、こういう時期は体にとって、寒暖の差との闘いです。
今年もあと一カ月。公私なにかと忙しいので風邪はひきたくありません。
風邪をひかないよう注意をしなければならない事は色々とありますが、帰宅後、暖房が入っている家の中は大変空気が乾燥している為、特に危険なのです。

空気が乾燥していると、鼻や喉の粘膜の湿度が減り、繊毛運動が衰え、風邪やインフルエンザに感染しやすくなると言われています。(病原菌は高湿度に弱い)
さらに喉に異物(バイ菌等)が入った時、咳をして外に排出しますが喉が乾燥していると、排出行為が鈍り病原菌に感染してしまうそうです。

と、前置きが超長くなりましたが、いわゆる今日は加湿器の話です。(笑)

気化式これは我家のリビングで使用している加湿器ですが、ナショナル製のヒートレスファン式、いわゆる気化式加湿器です。
気化式加湿器というのは、送風機により水を含んだ目の粗いスポンジ状のフィルターや不織布などに空気を通して加湿するもの。消費電力は小さいが加湿能力も小さいのです。ですから、広いリビングを加湿するにはこのように本体が大きくなります。
また部屋の温度も若干下がります。
でもこの加湿器、二つのタンクで10リットルの水が入り床面積24畳まで加湿することができます。



ハイブリッド式カミさんの寝室で使用しているシャープのハイブリッド式の加湿器。
ハイブリッド式というのは基本的には気化式であるが、湿度が低下した場合に他の方法に切り替えるもの。気化フィルターに含ませる水をお湯にするものや、電熱により送風する空気を温めてフィルターを通すものなどがあるそうです。
この機械は除菌イオン機能もついていてなかなか優れ物。
電気屋さんに行けば一番目につく商品でありますが…。

スチーム式私の寝室に使用しているビックス社のスチーム式加湿器。
スチーム式と言うのは電熱により水を沸騰させ、そのスチームを送風機(ファン)によって放出・拡散させるもの。ファンを用いないもの(上記の電極式に多い)は単にスチーム式といってこの機械はこれにあてはまります。
価格が安いけれど、電気代がかかるのが難点です。
この機械、ドロップメーカーだけに、噴射口に専用の液体を入れると、ドロップのような香りがするのが面白い。

手入れでも加湿器は手入れが大変です。
フイルターも大きい機械になると高価。上の機械2台で1万円程かかります。

今度はボネコの加湿器使ってみたいです。これは優れものような感じが。
加湿器購入を考えている人はぜひ!
この辺だとヨドバシとかに行けば売っています。