除雪昨日の朝の写真。
ニュースによると、昨日まで日本国内は大荒れだったようで、関東だけでなく九州まで雪が降っていたようです。
新潟では1月の観測史上、過去最大の降雪量だとか。
北海道内だけ見れば、道東や道南の雪のあまり降らない所に雪が降ってくれていたので、ここら辺りの雪の多い地帯は雪があまり降らなかったのです。
風向きとかが大きく作用するのかな?
工事現場にとって雪が降らないのは、大変有難いことです。
それでも15cm位は積もっていました。
たったこれだけの雪でも、重機と人を使って約2時間程除雪に時間がかかり、作業効率が大変落ちてしまうのです。
なので少しでも雪は降ってもらいたくないのですが…。

吹雪でも、やっぱりこの時期そんなに甘くはありません。
今朝の写真。
朝方から強く降り出した雪はあっと言う間に現場を白銀の世界に導いてくれます。
これじゃ、スリックタイヤのローラーなんて動くのはとうてい無理。それどころか一日がほとんど除雪で終わってしまい、胃が痛くなってしまいます。
これが冬季施工の宿命なので仕方がありませんが…。
天気予報をチェックし工程を調整しながら工事を進めなければなりません。