昨夜は酒屋の友人が主催する日本酒の会。
居酒屋一軒を貸し切りにして、今回のお酒は新潟の緑川酒造さんでした。
緑川と言えば、とある日本酒ランキングで上位に評価されているお酒、お米の有名な魚沼に蔵があるだけあってさすがに美味い!
利酒をしながら、香りがどうだとか、温度が違えば・・・等と最初のうちはうるさい事を言っているのですが、そのうち酔ってくると何が何だかわからなくなります。
それにもまして平日のお酒の会はきついのです。特に日本酒は飲みすぎると次の日はとんでもない事に・・・
それなのに普段飲めないおいしいお酒ばかりなのでコントロールが超難しいのです。
水をガバガバ飲みながら(水と言っても緑川の仕込み水ですが)自重していたのにもかかわらず今日は結構辛かった。一軒で帰ればまだいいのですが、それもなかなか誘惑だらけで難しいものです。

でも、「仕事で疲れているから私はすぐ帰る!」と言っていたのにもかかわらず、違うチームと2次会3次会に行ったカミさんよりは早く帰宅しました(笑)

こういう時はやっぱりサウナで汗を流すのが一番、そして禁酒ですね。これでお酒疲れは治ります。

でもこのランキング。十四代はともかくとして、飲んだ事のないお酒もありますが、私の好みとはかなり違います。