車庫横本当に情けない。
土曜日の事です。天気が良くなり少し外が暖かくなってきたので、以前から気になっていた車庫横の土木工事をすることにしました。
家の南側の整備ですが、今は資金がなく手をつけられません。
とりあえず草が生えないようにと砂利を敷いているのですが、車庫横の部分が未施工だったのです。
この部分だけ毎年草がぼうぼう生えていました。除草剤を散布しても隣地は空き地のため、草の生え方が凄いのです。
そこで草が生えていない今のうちにと、土木工事を決断。
人力掘削1m3→床均し5m2、除草剤散布、砂利積込、運搬、投入、敷均し0.75m3、残土均しという工事内容です。
もちろん作業員は私一人、窓からカミさんが知らない顔して監督しています。
3時間程で工事は完了し、夜は町内会の総会と懇親会に出席しました。酔いもまわり家に帰ってからすぐ寝たのですが、夜中にトイレに行きたくなり目が覚めたのです。
そして起きようと思った瞬間、腰に激痛が走りました。痛くてなかなか起き上がれません。
階段を降りるどころか歩くのもやっと。どうにかこうにか用をたし、また布団に戻ったのですが痛くて寝返りもできません。
結局昨日は腰をコルセットで固定し養生です。日曜日で良かった。
これは間違いなく運動不足、腹筋と背筋が退化しているのでしょう。
今週から隣人のW君と鍛えるぞ! たぶん・・・