デッキ私的に忙しい週末でした。土曜日は、暖かくなりやっとやる気になったウッドデッキのメンテナンス。
雪の下になると塗装はボケてしまうので、毎年春に手をかけなければなりません。
最初の作業が、塗装剥ぎと清掃。昨年はベビーサンダーを使い塗装を削り落としたのですが、粉だらけになりひどい目にあいました。
おまけに刃が高価で、数枚必要なのでお金も結構かかります。
今年はウッドデッキ―クリーナーという洗剤をホーマックで見つけて使ってみたのですが、これがやってみると超重労働。
しかもデッキブラシを使うので床部分しかできません。
そこで考えたのがマイマイガ対策に購入した高圧洗浄機。
これだと時間はかかりますが楽に塗装を剥ぐ事ができました。しかも水道代は少しかかると思いますが、料金はカミさん払い。(笑)
しかしその後、天気があまりにも良いので、誘惑に負け鉄馬に乗って現地調査?
塗装は後日に・・・
花壇先日紹介した花壇の雑草(スギナ)除去。
花を傷つけないようにスギナを除去するのは大変な作業です。
こんな猫の額ほどの花壇でも2時間以上かかりました。
しかも腰や膝が痛くなるし大変です。
10年前の私だったら、価格の高い花があるわけでもないのだから土ごと全部ひっくり返して、一瞬で終わらせたと思います。

草むしりを行いながら、随分と変わった自分に気づいたような気がします。
午後からは札幌に行き、バイク屋で買い物、アウトドアショップでイベントの申込み、NTT病院にお見舞、コストコで日用品の購入、そして新しくオープンしたアウトレットパークの視察と、くたくたになる週末となってしまいました。