のど自慢先日地元で開催されたのど自慢。DVDを見ていたらカミさんが突然「そういえば昔、秩父別でうちの母親も出たことがある」と言いだしたのです。
私は初耳でして、当然その頃はビデオもなく記録がありません。
そこで閃きました。秩父別といえば鉄馬仲間のKさんが住んでいる町。なんとかなるのではと思い電話をかけてみました。
Kさんは記録は持っていませんでしたが、快く探すのを引き受けてくれました。
しかし、NHKや当時の出演者に問い合わせたりしても、古すぎて記録がなかったらしいのです。
でも、あきらめずにとうとうある場所からVHSのテープを見つけてくれました。そしてDVDにわざわざ書き換えてくれたのです。感謝!。
昭和55年だから、いまから30年位前の放送。テロップも昔臭いのが笑えます。
母後半の方で出演した義母ですが、民謡を歌っていました。
緊張していたのか終始固い表情。残念ながら鐘二つ。
でも若いなぁ〜。