さすべえ昨日に続いて私的な安全管理?の話です。
昨年から通勤にはママチャリを使用しているのですが、雨が降ると予想される日は車で通勤しています。
でも少しぐらいの雨で車通勤とはなんとも情けないと日々感じていました。
当社には雨どころか厳冬期でも自転車で通勤する達人、M氏がいます。
先日の雨模様の日、M氏の自転車には傘が上手に収納されていました。聞くところによると、100円ショップとかで備品が売っているとの事でした。
でも、傘をさして片手で自転車を運転していると、おまわりさんに見つかったら怒られると私に教えてくれたのです。
そこで安全第一主義の私は、ネットでもっと良いアイテムがないか探してみたのです。
そして見つけて購入したこの商品「さすべえ」


さすべえ2普段はこのように傘をスマートに収納できます。






さすべえ3そして雨が降りだしたら瞬時に傘をこのように固定できます。
これなら、両手で自転車を運転できるので安全だし、おまわりさんにも怒られないと思います。
しかも価格は3360円と低価格。自家用車で1日通勤すると燃料代が約150円〜200円程かかるので、私の試算では20回程使用すれば元がとれる計算。
しかも世間の注目度は鉄馬以上!(笑)
でもこの「さすべえ」と言うネーミングを聞くと、私は懐かしい、このCMを思い出してしまいます。
おそらく考えたのは私と同じ世代の人ではないかと思います。

「君はさすべえを見たか!」なぁ〜んて(笑)