テン場先輩に誘われカヌーイストのメッカ?釧路川に行ってきました。
土曜日は午前中が仕事なので、準備をして出発したのは午後3時、そして待合わせ場所である弟子屈の道の駅に到着したのは午後9時でした。
到着後、瞬時に車の横にテントを設営し、良く見えない携帯テレビでサッカーを観戦し、いつのまにか睡眠に・・・。
こんな場所にテントを張って寝たのは初めてですが、次から次へと車が来るので周りがうるさく、夜中に何回も目が覚めてしまいます。
トイレが近いと思い選んだのですが、横着こくと駄目なものですね。しかし、これも経験。

積載翌朝、待ち合わせていた先輩に起こされ、カヤックを出発地に運ぶため積みかえました。
3艇無理矢理積んだのですが、諸事情があり私の艇は使わないことに。
でも、この積み方凄いと思いませんか?
ハイラックスサーフに、ハングライダーを積むためにガス管を使い作ったアタッチメントにカヤックを積んでいるのです。

メーターでも、本当に凄いというか、この車のオーナーのこだわりはこの走行距離。
平成6年の新車時からなんと今まで88万kmを超えています。
目標は100万kmというから本当に凄い!
もちろんこの車を維持するため、もう一台部品取り用のサーフを持っているのです。車検代も結構かかるとか・・・。
でも、オイル交換をマメにして、大切に使えばここまで使えるのです。さすがトヨタ車。

フェンダーフェンダー部分に着いているどろよけは、ボディが腐食してしまっているので上から吊っています。全部自分での手作業。ここまでやれば車も幸せですね。
凡人には真似ができません。





スタート話を戻して今回の工程は釧路川起点から出発なので、出発地点は屈斜路湖です。
弟子屈の道の駅は出発地点から17km下流の場所となり、今回の到着地点です。

そしてこの写真の橋をくぐればいよいよ釧路川へ。
眠くなってきたので続きは明日・・・。