一昨夜は新十津川町にある「ゆめりあホール」に、浜益出身で民謡界の大御所、松木知一の民謡コンサートに行ってきました。
べつに、民謡に興味があるわけではないのですが、叔母が一番弟子で、前座出演するということで、見に行ったのです。
でも、興味がない民謡でも、極めている歌声を聞くと、引き込まれてしまいますね。
あれは人間業ではない!才能と努力がなければ無理ですね。

マンゴー話は変わって、先日カミさんが、夜勤明けに浦臼へ行き、あの有名な農場から今が旬のマンゴーを買ってきました。ついでにパッションフルーツも購入してきました。
1個2000円位のが売れ筋だそうですが、貧乏な我家は、写真の大きさで1個500円のを3個購入してきたのです。
もちろん育ちの悪い私はマンゴーを食べるのは初めてです。

カミさんに言わせると、タイで食べたマンゴーよりはるかに美味しいとか。
で、私の感想はと言うと・・・。
「子供の頃、アジウリをメロンだと親に教えてもらいました。そのメロンは私にとっては、それなりに美味しかったのです。でも、私が成長したある日、ネットの着いた、いつも食べているメロンより大きくて丸いメロンを友達の家で御馳走になったのです。その時のメロンの衝撃的な味、それと同じ位美味しいです。」(笑)

1個2000円位のマンゴーでも、銀座の三越あたりに出荷されれば、私のような庶民が食べられる物ではありません。食べた事のない人は、今がチャンスです。
カミさんの話だと、道の駅だとすぐ売り切れるので、事務所に行った方が良いとか。
給料が入ればぜひご賞味を!(笑)