大八食堂山岳遭難が相次いでいますね。原因は色々あると思いますが、間違いなく言えることは、週末の天気が悪いということです。
限られた時間で動くので、天気の悪い日が続くといつもこういう事後が続きますね・・・。

さて、カミさんとは20年ぶりに訪れた道内では滝川からたぶん一番遠い街、根室。
今は亡きカミの父親は花咲カニが大好物でした。
結婚した平成元年頃ですが、腎不全だった父親に美味しいカニを食べてもらおうと、花咲まで買いに行ったのです。
しかし、女って言うのは昔の事を良く覚えていて、その時、宿泊場所で大喧嘩をしたらしいのです。
私は美味しい物が食べたかったので「民宿」、カミさんは「ホテルがいい!」と意見が分かれ、大喧嘩になったとか。
結局、中をとって旅館に宿泊したのですが、その旅館は残念ながら今はありませんでした。

花咲カニ行く前に、我社の車旅行の達人Kちゃんに美味しい店を聞いて行ったのですが、その店は上の写真の右側のお店。
しかし、ちょうど私達が行った時に、5〜6名の先客が左側のお店にいて、それにつられるまま左側の行きました。あとでわかった事なのですが、違うお店だったのです。
5〜6名の先客は、話を聞いていると札幌から来た公務員らしく、さすがお金持ち(笑)
お土産も含め何杯も花咲カニを購入していました。
そんな事はできない貧乏な私たちは、一杯のカニを二人で分けて食べる事しかできません。
それでもさすが産地、身が詰まっていて味が濃厚で美味しかった。
ここのオヤジさんは話し好き。その団体が帰ったあと、私としばらく話していたのですが、なんと20年ほど前、滝川に少しの間住んでいたらしく、偶然にも当社の取引先の会社で働いていたとか。
帰りに、Kちゃん推薦のお店の前を通ると、茹で上げたばかりの美味しそうな花咲カニが並んでいました。でも横のお店から丸見えだし、さすがに買うことができず・・・(涙)
エスカロップ実は、今回の私の一番の狙いは、この根室名物エスカロップ。
有名な「どりあん」と言うお店で食べたのですが、「マジで超美味い!」デミグラも美味いけれど、バターライスの味が感動ものです。しかも低価格。




オリエンタルライスカミさんが注文したオリエンタルライス。
これも美味かった!。これらを食べに往復1200km走って、行くのもよいかもしれません(笑)
残念ながら、不漁だしサンマロール寿司までは手がでませんでした。

そして、次は厚岸へ・・・。