ハム暑さでは日本国内で埼玉県の熊谷市と一番二番を争っている岐阜県多治見市に、70歳を過ぎてもダンプカー1台を持って出稼ぎに行っている父親が、お盆休みで帰省してきました。
(ちょっとながったらしいくだりですね!(笑))
先日、私に電話がかかってきて「おみやげは仙台の牛タンでいいか?」と言ってきたのです。
「岐阜なのになんで仙台のおみやげ?」と一瞬考えましたが、軽自動車で帰省してくるので、途中フェリーが仙台に寄港することを思い出しました。
でも、仙台の牛タンなんて珍しくもないし価格も高い。
それより少し前のケンミンショーで見た岐阜県の特産品、「名宝ハムを買ってきて!」と私は言ったのです。
そしてたぶん近くのスーパーあたりに買いに行った父親。
でもなぜか一つだけ日本全国どこでも売っている「伊藤ハム」があるのです。
「何よこれ?」と私は父親に聞くと「同じ場所に並んでいたので名宝ハムかと思って買ってきた」と言うのです。
それを聞いた母親が「また、ろくに見もしないで買ってきた!」と怒りだしてきたので私は実家をそそくさに退散。
どんな味がするのか食べるのが楽しみだ!(笑)