ホタテお盆の後半は、バイクに海水浴道具を積んで浜益に行ったのですが、海は時化ていて濁っていました。天気は良いのに・・・
もう本当に今年は1回も海で泳がないで夏が終わりそうです。
来月初め壊す予定の番屋で友人達といつものバーベキュー。
完成予定であるハタハタシーズンの新築祝いが楽しみですけれど、この番屋を壊すのは寂しい。
ここでのバーベキューはこれがきっと最後。

こーれんケンミンショー的に言えば「北海道の浜益地方でお盆には必ず食べるこーれん」
何回聞いても名前を忘れてしまいましたが、「こーれん」とは調べてみると、秋田や宮城等の一部で使われている言葉でせんべいの事らしいのです。
語源にはいろいろな説があるが、今の秋田県にかほ市象潟町に生まれ、宮城県松島町に嫁いだ後出家した紅蓮という尼さんが作った煎餅が、その名を残したといわれている。 ・・・との事らしいのです。
私はこーれんの事を初めて知りました。
もち米にゴマが入っていて、炭火であぶって食べると甘いのです。
マージャンそして最後に超久しぶりのマージャン。
夜更かしになり腰は痛くなるし、最悪なのは疲れてくるとサイコロの2の目が3の目に見えるのです。老眼は嫌だ!(笑)
翌朝も外は快晴なのに友人達はマージャン。私は目の保養のため遠慮しました。
高校時代毎日のように遊んでいたマージャンですが、今考えると体力があったのですね。
こんな事で過ごした今年のお盆休みでした。
いつもの事ですがネタがないので一つのお題でひっぱりました。(笑)