にんにく週末は、私がやりかった家庭菜園、「にんにく」を植えました。
家庭菜園と言っても猫の額ほどの土地しかない我家ではどうにもならないので、札幌に在住している友人の父の畑に植えるのです。場所は、私のふるさと。
土壌も良好ですし、道具もすべて揃っていて本業並です。
ますは、植えるにんにくを一つずつ分けます。
食べてしまいたくなるような立派なにんにくですが、食べてしまうとそれで終わり。ここは我慢ですね。(笑)
床付け一番大変な作業の畑起こしと溝掘りはトラクターで友人のお父さんがやってくれました。





工夫しかも、友人のお父さんはアイディアマンで、にんにくを植えるこの為、わざわざトラクターのアタッチメントを改造して、溝を掘れるようにしてくれたのです。
感謝と言うか凄いです。



堆肥私のにんにく植えのお手伝いをしてくれている友人と堆肥を軽トラに積んで起こした畑まで運びます。





堆肥2堆肥を一輪車に積替え、床に入れていきます。






肥料石灰や友人のこだわりである秘密の肥料を入れていきます。
もちろん、総合的な指導はお父さんに受けながらです。
初心者の私は肥料の撒き方等沢山指導を受けました(笑)




植にんにく102個と、無臭ニンニク15個を15cm間隔でテープを目印にし、まっすぐ植えました。
来年はこの5倍位の量になると思います。





完了埋め戻しをして完了。来年の今頃収穫時期になります。
この後、ソーメンやここの畑で採れたスイカ、トマトを御馳走になりいい気分だったのですが・・・




ロック帰ろうと思い車に行くとドアにロックがかかっているのです。誤作動でロックがかかったようです。
過去にも一回同じ事がありました。
車の中にキーと荷物を入れていたのでアウトです。
友人が針金を使い開けようとしてくれたのですが、もう少しの所で開きません。結局カミさんが仕事が終わり迎えにきてくれるまで待機、最悪でした。

畑畑はこんな綺麗な場所。
会社の人達はそのうちわかるだろうな!