夕日週末の夕方の自宅付近からみた夕日。
写真写りはイマイチですが、綺麗な夕日でした。
しかし、昔カメラに凝っていた友人は、天気図を見ていてこのような夕日になるのを予想していたらしく、カメラをベストポイントにセットしていたと言うのだからおそれいります。
この夜、一週間前のリベンジで、友人や隣人W君と浜益に渡り蟹を釣りに行きました。
蟹釣りは夜釣りで波があると釣れません。
しかも稲刈り時期の今頃が卵も入っており旬らしいのです。
そういう条件では、限られた時間しかない私達はなかなか釣れるチャンスがないのです。
ちなみに昨年は全然ダメでした。
浜益の友人から波の情報を聞きとり、海に行ってイカを餌に仕掛けにつけて、竿を投げたのですが・・・(写真撮り忘れ)
だんだん波が強くなっておまけにゴミも大変仕掛けにひっかかってしまいます。
私はゴミの重さで竿を壊してしまい、そしてとうとう波が本格的になり釣りは断念。
一週間前と同じ、ほぼ出戻りになってしまいました。
家に着いてテレビを見ると、深夜番組で偶然にも渡り蟹を使ったパスタ料理が放送されていました。
渡り蟹は、大変美味しい出汁がとれます。悔しながらも睡眠に・・・
落葉翌日の日曜日、隣人W君は山に行って落葉きのこを採ってきたらしく、お裾分けしてくれました。
もちろん今年の初物です。
私とは違い、同じように山に行っても成果が違いますね!。(笑)
実は、週末夜の天気、ウインドサーフィンをやっている友人に「深夜北西の風が吹いてきて波が出てくるぞ」と忠告されていたのです。
そして出戻りした結果を伝えると「おまえそれでも山をやっているのか!」と一喝されてしまいました。(涙)
地形と風向きを読めば、ある程度予想ができるのです。
一般的には皆さん使いやすいヤフーの天気予報を使っていると思いますが、友人から教えてもらった「このサイト
知っている人もいるかもしれませんが、遊びだけでなく現場でも十分使え役に立つはずです。
しかも使いやすく当たる確率も高いのだとか…。
ぜひお試しを!。