5円引き券木曜日の買い物といえば、ダイエーの木曜モックン木曜の市。
私も含めて一般庶民はこのダイエーガソリンスタンドの5円引き券を目当てに買い物する人も多いことでしょう。
この割引券、1000円以上の買い物で貰えるのですが…



買い物ちょうど1週間前の木曜日の事。(今週は過去ネタが多い!)
我家の向かいで会社を経営している友人と、飲みに行く約束があり時間があまりなかったのです。
しかし私の車はガソリンがほとんど入っていなく警告ランプが点灯していました。
そこで、ガソリンを入れようと思い、5円引き券を貰う為ダイエーに買い物に行ったのです。
しかしこの日は飲み会なので、食材を買う必要はありません。
何を買おうか迷っていたところ、偶然にも妹に会いました。
そして私は妹に「何買ったの?」と聞くと、「あそこに安い靴下が売っていたので買った」と言うのです。
「そういえば私も仕事用の靴下がもうほとんどない・・・」と思いだし靴下を買う事にしました。
ワゴンの中から吟味して選んだのはGTホーキンスの5足で1000円の靴下。
ケチな私は我ながら1000円ぎりぎりの買い物をして割引券が貰えると満足しながらレジで精算したのですが・・・
突然レジのおばさん(お姉さん?)が「この商品は5%引きで950円です!」と言ったのです。
私は一瞬「ラッキー!」と思いましたが、その直後、割引券が貰えないことに気づきました。
約束の時間がせまっているので、他に買い物をしている時間もありません。
まさに天国と地獄、最低制限価格を割ってしまったのです。(笑)

車にガソリンを入れることは諦め、動かさないことにしました。
1週間が経過し・・・やっと給油ができる(笑)