1浜益の友人N氏の番屋新築工事。
しかし、日曜日はあいにくの雨。
でもやっぱりN氏の人柄、雨なんて関係ありません。
10人以上大勢のお手伝いの人が集まりました。



2まずは基礎から。
オートレベルを使い高さを調整していきます。
一部基礎の均しがイマイチの部分がありましたが、それは素人作業なので仕方がありません。N氏の我慢どころ・・・



3一階部分の柱を立てた後、重たい梁の設置です。
大人4名以上の手が必要。





4続いて、2階部分の段取り。
これだけ人がいても大工さんは1名。もちろん棟梁です。
あと、大八さんが1名いて、その他は日曜大工程度の素人集団。





6エアーガンを使って釘をバンバン打っていきます。
手打ちの数倍は早いでしょう。道具の威力は凄い!





7要所要所に火打ちを取付けていきます。
バランス感覚がないとできませんね。





9窓を取付ける細工もしていきます。
棟梁の腕は、正確かつ完璧です。






10お昼休みは、N氏の奥様M美さんが作ったシーフードカレー。
もちろん浜益産の貝が沢山入っていて美味い!





11午後の部はまた明日・・・。