1昨日の続き・・・
昼食を終えた後は、2階と屋根部分の施工に入りました。
ここからは特に安全に注意しなければならないので、私は監視の目を強めます。(笑)



22階の海側に取付けた窓。
私の家を建てたT組の在庫品とはいえ、新築の住宅に取付ける豪華な大きな窓です。
さすがT組社長は友人想いで太っ腹!(笑)




3同じ窓をさらには北側にも。
棟梁の腕前で窓枠が一瞬で作られます。
施主と私は感心して見ています。




415時30分でこの日の作業終了。
大工さん1名と大八さん1名、他は素人でここまで作れたのだから満足。





5施主N氏の木造軸組構法にこだわった、棟梁の匠の技。
最近の大工さんはプレカットの普及から、この「ほぞ」を作れない大工さんが沢山いるとか…




6実は、棟梁も同級生で施主の友人。
30年強の経験が生きます。





7さて、これからどのように仕上げていくかが問題です。
これが楽しみかも?